きらきら

わんこのお話からお仕事のお話からおいしいもののお話から。なんでもありあり。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
狂犬病予防接種の時期となり、この間やっとまろんをつれて動物病院へ行って来ました。狂犬病もさることながら、フィラリアのお薬も頂かなくちゃいけないし……と、多忙な日々のどこをこじ開けようかと思っていたのです。

いつもの動物病院へ行くと、珍しく混雑。どうやら急患で院長先生が診察に時間を取られている様子。
結局、急患以外の患畜は副院長先生が診る事になったようです。

お休みの日だったため、家族総出でペットに付き添ってきたパターンが多く、待合室は人間率がたいそう高くなっておりました。お隣に座ったトイプーちゃんは、ぶるぶる震えてお母さんの膝から降りようとしません。
「大丈夫よ、大丈夫」
と、なだめられても、
「何が大丈夫なのよ。この薬品の匂い、絶対普通じゃないって!」
と、お膝にしがみついています。

ふと足元のまろんを見ると、案の定床の匂いをかぎまくり、美味しいものが落ちていないかチェックしまくっています。
まあ、いつものことですが、まろんは病院を恐れません(無神経極まりない)。

「ほりさーん」
診察室から涼やかな副院長先生の呼び声がします。隣に座っていた4人家族が、わんちゃんを連れて診察室のドアを開けると、わんちゃんは尻込みして嫌がります。その隙に、
「あたしのこと呼んだの?」
とばかりに、診察室へ駆け込もうとしたのはまろんでした……。
「お前はほりさんではない!」
と、一喝してリードを引き寄せる恥ずかしさ。

「ほりさん」一家のあと、やっと我が家も呼ばれました。今度こそまろんは颯爽と診察室へ飛び込みます。これから注射されるのに、その余裕は一体なんだ。

初めてお会いする副院長先生にも、しっぽの振れMAXでご挨拶するまろん、まずは体重測定です。

「えーと、8.7kg……あらー、この前からまた増えちゃいましたね」
と、言われてびっくり。この間が7.3kgで、これを維持しましょうと言われていたのに。

「あのう、これは、やっぱり太ってるんですか?」
恐る恐るたずねると、先生はにっこり笑って
「ええ、ちょっと太ってますね。前回くらいが理想体重でしょうね。触ってあばら骨が分かるくらいがいいです」
と、仰いました。あ、あばら骨かあ。うーむ。
「これくらいがぽちゃぽちゃしててかわいいですけどね」
と、フォローを頂きましたが、やっぱり軽くやばいみたいです。

そういうわけでまろんのダイエット決定。おやつは減らします。
でもねえ、すごく食いしん坊なので、食べられないのはかわいそうなんだよなあ。かと言って、平日の運動時間を大幅に増やすのは、人間の都合で申し訳ないけど無理だし。

後々心臓に負担がかかるのは恐いので、ダイエットは強行することとなりました。ごめんね、まろん。

さて、肝心の狂犬病予防接種ですが、去年はまろん、大鳴きしたのです。7種混合のワクチンの時だってそんなに泣かなかったでしょ?ってくらいに。だから、今年もかなあ、って覚悟していたのですが。

いや、あっさりしたものでした。ちょっとのどの奥で「ひー」と、聞こえるか聞こえないか位の声を漏らしましたが、おとなしいもんでした。フィラリアのお薬を処方してもらうための血液検査も、歯の検査も、されるがままのまろん。
ただし、1回だけ「ぎゃん!」って言ったのが、肛門絞り。

どうしても自分たちではうまく出来ない肛門絞り。お尻を床にすって歩いたりするので、絶対脂肪が溜まってるって分かってたのですが、どんなに頑張っても、出てこないのです。先生が「かなり溜まってますね」と、ぎゅうぎゅう絞ったら、たまらず「ぎゃん!」と、叫びました。
これでテンションが下がったらしく、しっぽはしゅんと下向きに(笑)。まあ仕方が無いよ、まろん。お尻が破裂するよりいいでしょ?

勿論下がったテンションはすぐに上向きに回復するのがまろん。
支払いを済ませるのを待てないとばかりに、らんらん♪とお外へ飛び出したのでした。どうせ次来たって、またしっぽMAXで診察室へ入っていくに違いない。飼い主としてはかなり助かるわんこです(笑)。

CA5WK39X.jpg


分かり辛いですが、桜の花が散ってきてまろんの頭にのっかっちゃった時の画像です。こんなロマンチックなときでも、まろんの考えることは、「これって食べられるの?」です。
ダイエットなんだよ、まろん!
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://happap.blog63.fc2.com/tb.php/6-0cb17315

