きらきら

わんこのお話からお仕事のお話からおいしいもののお話から。なんでもありあり。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
毎年春先になると、フレグランスをどうしようかと悩みます。
春?夏の大人なフレグランスって、結構難しいのです、私にとって。

秋冬については、定番があるので、問題なし。
ブルガリのオムニアです。

オムニア、好きなので出来れば1年通して使いたいものですが、夏場の暑い時期なんかだとさすがに重くて、使うのをためらいます。


香りの好みと言うのは、年とともに変化するようで(香りだけじゃないんでしょうけど)、20代の頃は、こういうウッディな香りをメインに使うようになるとは思っていませんでした。
さわやかで果実の香りがベスト、だと思っていました。
桃の香りが好きで、今では入手性がいまいちですが、プリスクリスティブのケーレックスが定番だったのですが。

あ、ケーレックスは今でも好きですが。

ただ、甘くてさわやかな香りが、年齢的にそぐわなくなってきた、と言うことと、甘くてさわやかな香りが、妙に鼻について落ち着かない香りに感じるようになってきたと言うことで。

ケーレックスだったら今でも使うんですが、それ以外でフレグランスを見つけようと思ったら、今はウッディなタイプを選んでしまいます。落ち着くのですよね、お線香っぽい感じもありますが。

ただ苦手な香りは、昔から同じで、ムスクが嫌いみたいです。
いや、ムスクと断定できないのですが、例えばオムニアクリスタンは苦手です。あるいはエクラドアルぺージュも苦手です。
ウッディとは違う、むわんとした重くてべたりと甘い香り。時間がたつと現れる香りなので、ラストノートに使われることの多いムスクだろうと踏んでいるのですが、こいつがどうしても苦手なのです。
これにローズが絡むともう駄目です。自分がつけるのは勿論、すれ違いざまに漂ってくると早くその場から逃れようと足が速まる感じ。

なるべく自然で、ほっと落ち着ける香りがいい。

昨年の夏はシアーステラを選んだのですが、日によって上記の苦手な香りに転ぶのです。大丈夫な日はさわやかででも子供っぽくならなくてとてもいい感じなのですが。

そういうわけで、夏場は香りをつけないことも多くなりました。
何かいいのないかなあ。

6月も終わりに近づきましたが、まだまだオムニアをつける日が続いています。
スポンサーサイト

そーなんだー、ムスクが苦手なんですね。
私はムスクが大好きで。。。ワイルドフラワーブレンドのものを愛用しています。(うっ、十六美海さんに避けられそうT0T)  ただ、やっぱり落ち着く香りではないんですよね、なので、日常ではちっとチープですが、オルビスのアクアローブ、空気感いっぱいで爽やか&ちょっと辛口です。ひょんなところから知って、試しにって使ってみたら結構自然で、以来お気に入り!
フローラル系ではなんといっても沈丁花のあの香り、ディオリッシモが好き~~。しかし、これも覚醒する香りなんですよね。
ココゾって時の勝負フレグランス(何の勝負よって^^ゞ)はエスティーローダーの『Beautiful』。透きとおるような香りが大好きで。
マリーン系は苦手、長くまとっていて、気にならないものがいいですね、特にラストノートは個々人によってかなり違うので自分に合ったもの、なかなか見つけるの難しいですよね。お気に入りのフレグランスを自然に自分の香りにして似合うような人になりたーい。

2006.06.25 08:05 URL | シエマー #a2vQK1aw [ 編集 ]

シエマーさん、ムスク好きなんですか~。いや、私の場合は本当にムスクが苦手なのかどうかはっきりしないんですけどね。ムスク+○○って、組み合わせで苦手な香りになってるような気がするんだけど(ムスク単体の香りってそもそもいい香りじゃないっていうから、当たり前かな?)。
ムスクが入ってても、いい香りって思うものもあるのは事実なので。。。香りって奥が深いですよねえ。

オルビスでもフレグランス出してるんですか?知らなかった。日本のメーカの香りって意外と好きです。もう廃盤になってるけど、資生堂のタンタトゥリスと言う東洋ランのフレグランスが好きでした。
ビューティフルは実はフォーメンしか使ったことがないんです。フォーメンはコロンなのですごく飛ぶのが早いけど、さわやかな香り。きっとビューティフルもいい香りだろうなあと思います。
男性とお仕事することが多いので、メンズのフレグランスは一切つけなくなっちゃいましたので、今度ビューティフルを・・・「いざ」って時に使ってみようかな?(笑)

フランスの街角でカフェやってるおばあちゃんが、ランスタンドゲランを何のてらいも無くつけこなしてるって話を聞いて、自分には一生無理そうな感じがしたけど、カッコいいなあって思いました。心が豊かじゃないとそういうカッコいいことは出来ないような気がして・・・でも、少しでもそういうカッコいいおばあちゃんに近づきたいなあと思ってます♪

2006.06.27 23:00 URL | 十六夜美海 #fwkSvwQ6 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://happap.blog63.fc2.com/tb.php/25-503c455d

