きらきら

わんこのお話からお仕事のお話からおいしいもののお話から。なんでもありあり。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
私、実はお寿司ってそんなに好きではないんです。

いや、日本人にあるまじき、だろうけど、お刺身自体が、あまり好きじゃないのです。生よりも火が通っていてくれた方が助かるな、って感じで、嫌いなわけではないのですが。

父が高知出身なので、かつおのたたきについては、結構うるさい。だから、家でたたいたかつおは食べます。たたきですから、厳密には生じゃなくて表面あぶってますけど。
高知のたたきは、生姜じゃなくて、にんにくの薄切りを切り身の間にはさんであります。お店で出るのよりも少し焼きがしっかりしてて、臭みも感じず食べられます。

でも、通常のお刺身は、まあ、うーん、そうですかって感じで、出されれば「わーい」とか言って見せますけど、心の中ではそれほどテンション上がらないんです(笑)。

なので、地元で40年続いていると言うお寿司の「だるま家」も、素通りばかりでした。

なんでこちらへ伺ったかと言えば、たまたま近所にあって、和食が食べたいなあと言う連れが、「あそこあそこ」って言うものですから、じゃあまあ物のためしで、くらいの感覚だったのです。

お店は古民家といった風情で(いやでも出入り口はいきなり自動ドアですけどね)、入って右手にお座敷、左手にテーブル席、奥にはカウンターがあって、厨房が見えます。
いつもどっしりとした木作りのテーブル席へ座ります。そしてお願いするのは大抵うなぎ、です。

すし屋だろ、と、突っ込まれそうですが、このお店のもう一つの売りがうなぎなのです。

ここのうなぎは、注文を受けてから活うなぎをさばいて蒲焼などを作るため、結構時間がかかります。でも、これが絶品なのです。

身はふっくらと大きく、たれは甘すぎず辛すぎず、ご飯はつやつやとしていて、とにかく美味しい。いくらでも入っちゃう!と思いますが、実はうな重の竹でも、お腹いっぱいになるくらいのボリュームがあります。うな重竹で1680円也、高いかなあと思いますが、食べてみれば味・量からして、「いやいや安いだろ!」って思ってしまいます。

うなぎでもう一つお勧めはうなぎ茶漬け。大きなお椀の中に、ご飯と食べやすくカットした蒲焼が普通におさまっていますが、上にねぎと三つ葉が散らしてあります。そこへおだしをかけて、好みでわさびを加えていただきます。
いわゆるひつまぶしに近いものですが、どこで食べたひつまぶしより美味しい!

お店の雰囲気は、気取ったところがなく、元気な地元のすし屋ですが何か?みたいな感じなのですね(笑)。カウンターでいただいたことがないので、板さんたちとお話したことはありませんが、皆さんきりっとした目つきで、店内をよく見ながらお仕事されています。そこには一種の緊張感があるように感じます。楽しく仕事をすることは大事ですが、そこに一本張りつめた糸が通っていてこそ、プロの仕事になるんでしょうね。

あ、定食メニューも食べたことがありますので、言えますが、勿論お魚の味も良かったですよ。お刺身、美味しく頂きました。
でも、やっぱりだるま家に行くなら、私は絶対うなぎだな(笑)。

お店のHPはこちら。

http://www6.ocn.ne.jp/~darumaya/index.html

駅から遠く、バスもあまり無いので、車が便利かな。
スポンサーサイト

今日は~。履歴からお邪魔しました。
十六夜美海さん、ナマは苦手ですか?
ウチの家族は皆お刺身大好きで、お寿司屋さんも大好き。
でも、私はどちらかと言えば、お寿司よりうなぎを選ぶ派です。
ウチの近所に天然のうなぎを食べさせてくれるお店があったのですが、店主が病気とかで閉店に・・・。養殖のうなぎとは一味違って美味しかったのになー。
だるまやさんのうなぎも食べて見たいなー。

2006.05.04 19:26 URL | るしあん #- [ 編集 ]

るしあんさん、はじめまして。コメントをありがとうございます。
生もの、嫌いではないのですが、体調の悪いときは避けたり、食べたい!と強烈に思うことがほとんど無かったり、あまり執着は無い方です。
うなぎ、いいですよね。どうせ多少のお値段取られる食材だもの、美味しいの食べたいですよね。だるまや、県外からもクチコミで訪れる人がいるお店らしいです。ご近所のお店は、閉店ということで残念ですが、他に美味しいところ発見されたら、教えてくださいね~!

2006.05.06 21:10 URL | 十六夜美海 #fwkSvwQ6 [ 編集 ]

こんにちは。
だるまのうなぎ美味しいですよね。
お寿司より、うなぎというご意見には、同感。やっぱりだるまは、うなぎです。おいしいです。
こちらのブログをブログライブで紹介させていただきました。ありがとうございます。

2008.05.10 05:21 URL | ブログライブ管理人 #X58qEjZ2 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://happap.blog63.fc2.com/tb.php/10-e9a2bf31

