きらきら

わんこのお話からお仕事のお話からおいしいもののお話から。なんでもありあり。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
つい10日前ほどですが、引越しをしました。
私はまだ実家の荷物などが残っているので、最大で9月までだらだら荷物運びが続きそうな予感ですが、とにかく生活できるようにはなりました。

5月にマンション購入を決めて、その後はローンのことやら、保険のことやら、車のことやら、何かとあわただしく。

まあ、連れ合いがかなり頑張ったんですけど(ローンは主に彼が払うわけだし)。

冷蔵庫も電子レンジも洗濯機もテレビも、そのまま持ち込んでます。引越しをきっかけに買い換える人が多いんでしょうが、まあ贅沢は敵ですから。

テレビはさすがに、広くなったリビングに不釣合いなほどちっちゃくて古い感じです。やっぱこうなると液晶テレビ欲しいなあ、と思います。
まあ高価な買い物になるので、しばらく我慢我慢。

新居に入るにあたり、新たに購入した比較的高価なものは、エアコン・ソファ・カーテンでしょうか。
エアコンは各部屋につけたので、かなりの出費に。これは必要不可欠なものなので仕方ない。
ソファも、大きくなったフローリングのリビングで、何も無いってわけにはいかず、購入。マロン毛が散乱するため、布張りはあきらめて革張り。
カーテンなかったら部屋の中丸見え、ということで、これも必要不可欠なのですが、リビングと寝室の窓が規格外でオーダーメイド。特にリビングのカーテンはやたらでかくて参りました。

も、ここで限界です。これ以上出費できません。私仕事辞めるのに、そんな贅沢できません。

なので、恐らくこのマンションに引っ越した人たちの中で、一番質素な新居生活じゃないかと思っています(笑)。

私の9月退職も、正式に決まりました。
長いこと勤めた会社ですから、寂しさとかちょっぴり後ろ髪引かれる思いはあるのですが、これから新しい事を始めるときのいい原動力になると思っています。
ここでくすぶってたら、何のために会社辞めたんだ!って。


マロンは、新しい環境に少しずつ慣れてきたようです。
最初はなんだかうろうろと落ち着かず、何をするにも人の後をパタパタ追っかけてきていたのですが。
引っ越したその日から発情が始まって、早速フローリングを拭いて周ることになりました。そのせいもあるのか、なんとなく今までのマロンと違う感じ。
急にご飯に対する執着が薄れて、「よし!」って言ってもなかなかご飯に口をつけなかったり・・・・いや、最終的には完食するんですが。

新生活は、犬にも人間にも、ちょっとした緊張感を与えるもの、なのかも知れません。
シャンプーって、色々迷うのが楽しくないですか(いきなり)。

ドラッグストアとかで、色とりどりのボトルを前に、「おおぉぉ」とか悩みながら選んで帰って、失敗だったときの落胆ったら。そして当たりだったりしたら結構幸せですし。

元来飽きっぽい性格なので、シャンプーは割合にコロコロ変えていました。これだ!って言うシャンプーが無かったし。



でも、ここしばらくずーっと同じものを使うようになりました。
Prediaというシャンプー&トリートメントです。

ドラッグストアで購入できるものより高めなのですが、ちょっとしばらくはこのまま使い続けそうです。

と言うのも、今までのシャンプーだと、しっとりめのものは地肌がべたついてどうしようもなくなったり、さっぱりめのものは髪がきしきししてブルーになったりと、思うような仕上がりにならなくなってしまったのです。

勿論高ければいいってものでもなくて、いつもの倍するシャンプーだったとしても、「……」ってこともありで。

で、化粧品専門店に行った時におすすめされたPrediaを使ってみたら、とてもよかった。さっぱり洗えるけど適度にしっとり、髪がしな?っと柔らかくなります。香りはちょっとメンズっぽいんだけど、あまり残らないので、フレグランスを使うにはちょうどいい。
全体的にとても上品な印象なのです。とりあえずしっとりさせとけばいいや、とか、ガンガン洗えばいいんでしょ、みたいなところはなくて、じっくり癒しましょう、優しく仕上げましょう、と言うジェントルな雰囲気なんです。

ちょこっと浮気もしてみましたが、そのたびにすぐまたPrediaに戻ってきます。売れに売れてるというTSUBAKIも試しましたが、Prediaを使っている身には、あまり印象に残らないシャンプーと言うことになってしまいました。

飽きっぽい私が継続して何年も同じ化粧品の類を使うって、結構珍しいのですが、それでもいくつかそういうものがあります。Prediaはそのうちのひとつ。お気に入りっていうよりも、家族みたいに必要不可欠な存在なんです。
まろんの最近のブームは「ひづめ」です。
豚のひづめ、よくペットショップにも売っていますね。

呆れるほど堅くて、マロンにとっては結構でかい。でも、
「この歯ごたえがたまらんのよ!」
みたいなお顔で、ごりごり噛んでいます。

好奇心旺盛なまろん、新しいものにはすごく敏感に反応するんですよね。ひづめに出会った頃は本当に、かつて無いほどテンション上がりまくってましたっけ。

hidume


ひづめLOVE


でも残念ながら、すごーくくさいんですよ。

なんていうのか、これ豚の匂いなのかな?みたいな、なんとも独特な匂いなのです。言うなればケモノの匂い?いや、動物園やシャンプーしてないペットのようなケモノ臭とは違うんです。
ゆで豚の匂いっぽい……かな……?

まろんのよだれにまみれると、匂いが広がります。従って、頃合いを見て取り上げる時が一番げんなりします。

ある日、ペットショップのおやつコーナーを(まろんが)物色していて見つけた、茶色いひづめ。
「なにこれ?」
と、覗き込むと、「スモークひづめ」のPOP。
更に、「匂いが少ない」とも書いてある!

迷わず購入です。

そうか。やっぱりみんな人間はあの匂いには参ってたんだ。

だって、普通のひづめよりスモークひづめの方が在庫少なかったし。


で、スモークひづめの匂いはと言うと。


いや、スモークの匂いでした(まんま)。

確かに匂いは、以前より気にならなくなりました。スモークサーモンの匂いがするくらいで。

よかったな?と、思ってましたが、最近段々まろん、ひづめに飽きてきた様子です。目を離すと、その辺にひづめが転がってたりして、
「あれ?まろん?」
って、声をかけると、慌てて
「ちがうの、ちがうの、後でまたかじろうと思って」
みたいな感じでひづめを抱え込むんですけどね。

この前ペットショップのお姉さんに、煮干をクッキーで巻いてあるおやつを頂いてしまったまろん、次なる狙いは魚かも……。



