きらきら

わんこのお話からお仕事のお話からおいしいもののお話から。なんでもありあり。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
maroro.jpg


馬アキレスをかじるまろん嬢。食べ物に関して言えば、悪食としか言いようがない彼女、かたーいアキレスをかじっているときが唯一静かな時間かも・・・。


いや、おやつはともかくとして、今迷っているのはフードです。4月で1歳になったので、パピー用からアダルトに切り替えたのですが、なんだかちょっとうんちがゆるい?

もりもり元気なのですが、今までとうんちの質が変わるとなると、ちょっと心配です。パピー用はサイエンスダイエットプロをあげていたため、そのままサイエンスダイエットプロのアダルトに変えたのですが、やっぱり成分が微妙に違うんでしょうね?

今は、パピー用とアダルト用を混ぜながらあげて様子を見ていますが、いつまでもそういうわけにはいかないわけで、やっぱりフード選びは慎重にしなくちゃいけませんね。

今日、以前から気になっていたアーテミスの1.8キロを注文してみました。小型犬用でもいいのでしょうけど、太りやすいのは分かっているので、あえて中・大型犬用を選びました。

質がいいと聞いてはいますが、入手性の悪さが気になるところ。本当は人間と一緒で、バランスの取れた手作りがいいんだろうなあ。でも、栄養計算難しいよう。勿論、手作りしてあげる時間が、普段は無いだろうって話もあるんですけども(人間のご飯だって手抜きなのに)。

まろんの場合、何をあげたって食べないってことは無いのですよね。それは多分心配ない。あとは、体に合っているかどうか。

食いしん坊のまろん、面白いのは、食べつけないものをもらうと、やっぱり一瞬躊躇するところ。お前そんなにデリケートに出来てないだろって思うのですが、何でも食べたそうにするくせに、いざもらうと、一気にバリバリとはいかないのです。
実家でソーセージの切れ端をもらったときも、「はむっ」とお口に入れたのに、そのまま飲み込むことはせず、何度か「はむはむ」と、噛もうとして、柔らかいソーセージが歯から逃げてぽろっと落ちてきました。それを何回も繰り返して、やっと飲み込めたのは3分後(母が『え?まだ食べてないの?』と言ったくらい)。
また、試供品の半生フードをもらったときも、同じような反応でしたし、イチゴをもらったときにも、恐る恐る「はむはむ」して、ゆっくり飲み込んでいました。

味を知ってしまったものについては、もう鬼のような早食いして見せますけどね。


ちなみに、まろんは散歩途中に、お花をぱくっといきます。人様の家のお洒落な庭先なんかうっかり歩けたもんじゃありません。くんくんしてるので、「あらー。お花の匂い嗅ぐんだー。いいにおいするう?」なんて言ってると、すかさずお口が動いてぱっくりいってしまいますから。
道端の草とか、公園の芝生とか、落ち葉なんかも大好物。気をつけてないと、小さな砂利なんかも食べちゃうことがあります。
一度公園で出会った犬連れのご主人に、
「あっ、だめだよ、そんなもの食べちゃっ」
と、言われてたので、慌てて振り返ったら、いつも通り芝生を食むまろんの姿。まるで牛です。そして見知らぬおじさんにまで、「そんなもの食べちゃ駄目」と注意されるまろん、飼い主として心底恥ずかしかったのです。

そういえば、落ち葉食べて「あっ、駄目よ拾い食いしちゃ!女の子でしょ?」って、見知らぬおばちゃんに注意されたこともあったなあ。

動物病院の先生に相談したところ、院長先生は
「枯れ葉?うちの犬も食べますよ」
と、言い、副院長先生は
「え、石?それは多分興味があって口に入れちゃうだけなので、口に入れそうになったら、おやつとかで気を引いて、食べさせないようにしてください」
と言いました(院長先生はとてもおおらか)。

一応、「ついて」は、できる子なので、異物を口に入れそうな時は、「ついて」をさせるのですが、異物口に入れそうなときって、外歩いてるとき全てなんだもん。そんなにまろんのことだけ見て道歩けないですよう。

もう少しすると、落ち着いてくるのかしら・・・お腹痛くなったらかわいそうなので、なんとか悪食だけは止めたい。そしてその前に、いいフードを早く見つけたい。うーん。

体調が悪すぎです。とにかくここ2週間くらい、ずーっと。

疲れが出てきたなーと思ったら、モノモライができて、痛かったのが2週間前。で、そのあとすぐに風邪をひき、熱を押して出張だのなんだの頑張っていたら、飛行機で航空中耳炎に。

風邪をいまだに引きずっています。最悪。

今日も微熱が出てどうしようもないので、中耳炎の薬をやめて、市販の風邪薬を飲みました。耳の方は、鼻かむと、まだピキピキ言いますが、聴力は戻ってきたので。

中耳炎は風邪が大元なのに、風邪が治らないんだから話にならない。鼻炎の薬とかも処方されたのに、それ飲んでも全然鼻水止まりません。私、鼻炎じゃないしね。鼻の中に炎症起きてるのは確かだけど、これって風邪のせいでしょ?(多分)。

鼻がつまり、痰で呼吸が苦しくなり、咳き込んで体温が上がるということになっている気がします。

風邪薬を飲んだら、熱が引いてかなり楽になりました。鼻も通ってきたぞ。耳鼻科駄目だなー(違)。

ゴールデンウィークもすぐそこ、せっかくのお休み、何とか体調を戻して楽しみたい。まろんを連れての、初の一泊旅行も控えています。

がんばろー(ため息)。
